読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

benyasu’s blog

benyasuの独り言

海外大会の出場の仕方(BATTLEFY)

 

yugoさんに書けと脅されたので書きます。

 

国内大会経験者向けであって大会初心者向けではないので大会での基本的なルールやマナーについては触れません。

 

 

 

海外大会への出場の仕方と海外プレイヤーとのやりとりについて。

 

海外大会は腐るほど開催されてますがメジャーなのはBATTLEFYとStrivewireの2つ。

その他にも色々マイナーなやつがあるけど慣れないうちはマイナー大会や大型大会はやめといたほうが無難。

 

Strivewaireについては昔天野さんが動画を作ってるのでそっち参考にして下さい。↓

http://amanos-hearthstone.com/%E5%A4%A7%E4%BC%9Aweb%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88strivewire%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7

 

 

 

 

今回はBATTLEFYについて解説。

大会はハースストーンの公式ページにある大会一覧から探してきてください。

 

 

 

【大会の出場の仕方】

↓ ↓ ↓ ↓ では実際に2/12 22:00から開催のProHS Winter#3に登録してみます。↓ ↓ ↓ ↓

 

f:id:benyasu:20170212161014j:plain

 

右のほうに思いっきり「参加」ってありますね。 これ押してください。

 

 

 

f:id:benyasu:20170212161346j:plain

 

 

すると次はこんな画面に。

ルールに書いてあるDiscordは登録しておきましょう。

Discordはゲーム用のスカイプみたいなもんです。 各自インストールしときましょう。

トラブルで管理者に助けてもらうときはDiscordからでなければなりません。

オレンジ枠部分にチェック入れて「トーナメント参加」ボタンをポチ。

 

すると9ヒーロの画像が出てくるので使用する4ヒーローを選んで「提出」ボタンを押す。これで登録は完了。 簡単

 

 

 

 

あとは開始1時間前になったらチェックインしときましょう。

 

 

大会が始まったら右に出てくる「準備はできている」ボタンを押せば対戦画面に飛びます。

f:id:benyasu:20170212162817j:plain

 

 

対戦画面に飛んだらBAN選択を迫られるのでムカつくヒーローをBANしときましょう。

お互いBANを選択したらもうフレ申して試合を始めてOK。

 

f:id:benyasu:20170212163031p:plain

 

スコア入力は上図の「スコア報告」ボタンを押したら出来ます。

勝ったほうのプレイヤーを選択して、次にお互いが使ったヒーローを選択すれば入力完了。1試合終わるごとに記入しましょう。

 

あとは試合が終わったあとに全部スコア入力して提出ボタン押せばブラケットが進む。

これの繰り返しです。

 

BATTLEFYはスコア報告ボタンを押すと勝手に勝者が確定してブラケットが進んでしまうバグが稀に起きます。 このバグに遭遇した時は慌てずにDiscordに行ってAdmin(大会管理者)に訴えましょう。

Admin,I report mistake score. plz reset score match#〇〇〇

これで管理者がスコアをリセットしてくれます。

 

 

 

 

【海外プレイヤーとのやりとり】

たぶん一番問題なのがここで、英語でコミュニケーションをとる自信が無いから海外大会を敬遠してる人が大半だと思います。

 

ですが実際はほとんど決まった言葉以外は使わなくていいので一度経験すればコミュニケーションも簡単だと気付きます。

 

基本的に使う言葉は以下4つだけです。

・hi もしくは hello (やぁやぁ)

・ss need?  (スクショいる?)

・ok, gl hf!   (オッケー。試合を楽しもうぜ)

・ggwp!    (最高のゲームだった。お前のことは忘れないぜ)

 

つまり挨拶して、スクショいるか聞いて要ると言われたら貼って、試合して終わったらまた挨拶するだけ。ほんとにこれだけ。

(glhfはgood luck have funの略、ggwpはgood game well playedの略)

 

 

これだけ見ても不安だろうからbenyasuと海外プレイヤーとの実際のやりとりを。。

 

f:id:benyasu:20170212165508j:plain

f:id:benyasu:20170212165432p:plain

 

1人目のプレイヤー良い人すぎる

 

1枚目はスクショは要らないと言われたのでお互いそのまますぐに試合へ。

2枚目は相手からスクショ要求してきたのでこちらも要求(u2 plzはyou too pleaseの略)

 

スクショは対戦画面の下のほうにチャット欄があるのでそこにGyazoとかで撮ったURLを貼ればOK。

 

ほんとにこれだけです。 変なトラブルが起きない限り挨拶とスクショ要求以外の会話は起こりません。(稀にスーパーフレンドリーな外人がいて試合中にも延々話しかけられることがありますが)

 

 

 

もし何かあったときの為に常にGoogle翻訳を開いておきましょう。

 

 

 

 

 

【賞金の受け取り】

海外大会で勝てるようになってくると賞金がもらえます。

大会によって額はピンキリで、多いと総額1500USD(約16万円)の大会とかもあります。

まぁでも大体は1位でも20~40USDとかがほとんどなんで小遣い感覚です。

 

Paypalアカウントを持っていれば受け取れます。

大会で入賞したあとDiscordとかでAdminにPaypalアカウントに登録してあるメールアドレスを教えれば振り込んでくれるはず。

 

Paypalの登録方法は自分で調べてね

 

 

 

 

 

終わり

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ ↓ 良かったらフォローしてね  ↓ ↓ ↓ ↓

twitter.com